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タカタ製 エアバッグ のリコール と車種、台数 [経済]

タカタ エアバッグ 2.jpg

タカタ製 エアバッグ のリコール と車種、台数 トヨタ自動車

トヨタ自動車 『ヴィッツ』 4万0186台

『RAV4J』『RAV4L』      151台

トヨタ自動車株式会社お客様相談センター

0800-700-7700

受付日:365日年中無休 受付時間:9:00~18:00


タカタ製 エアバッグ のリコール と車種、台数 ダイハツ


ダイハツ     「ミラ」2万7571台

ダイハツ工業 お客様相談室 0800-500-0182


タカタ製 エアバッグ のリコール と車種、台数 日産自動車株式会社

日産自動車株式会社

キューブ       2万7656台

エクストレイル      8056台
  
セフィーロ         162台

リバティ           44台

ブルーバード         25台
シルフィ

キャラバン          21台



日産自動車株式会社お客様相談室

0120-315-232

受付時間:9:00~17:00(年末年始を除く)


タカタ製 エアバッグ のリコール と車種、台数 ホンダ


ホンダ

ザッツ         4万8190台

フィット アリア     2万2607台



ホンダお客様相談センター

フリーダイヤル 4輪製品 0120-112010

《受付時間》 9:00~12:00/13:00~17:00



タカタ製 エアバッグ のリコール と車種、台数マツダ株式会社

マツダ株式会社

平成15年式   RX-8         86台

平成14~15年式 アテンザ 1万1746台



マツダコールセンター

0120-386-919

受付時間:平日 9:00~17:00
土・日・祝日 9:00~12:00 13:00~17:00
※携帯電話からもご利用になれます。




タカタ製エアバッグ 、リコールの内容

運転席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、インフレータ製造時におけるガス発生剤充填後の吸湿管理が不適切なため、使用過程での外気温等の影響によりガス発生剤が膨張し、密度が低下するものがある。

そのため、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇し、インフレータ容器が破損して飛び散り、乗員が負傷するおそれがある。



〈タカタのエアバッグ問題〉 世界2位、シェア2割を持つ自動車部品メーカー「タカタ」製エアバッグの不具合。

米国などで少なくとも3件の死亡事故が起きている。

特に米国で批判が強く、米上院の公聴会でタカタや自動車メーカーの幹部らが追及を受けている。

対象車両が多いホンダは、タカタ株を1・2%(9月末現在)持っている。

タカタへの命令で対応を迫られる自動車メーカーは、ホンダとマツダ、フォード・モーター、クライスラー、BMWの5社で、メーカー側の対応も注目される。

高速道路交通安全局(NHTSA)は18日、タカタのエアバッグを搭載していたこれらの自動車メーカーに対しても、米南部から全米へのリコール対象の拡大を指示していた。

これまでの米国でのリコールは、エアバッグ内の圧力が高まりやすい米南部フロリダ州など、高温多湿の地域に限られていた。

全米に広がれば、「数百万台規模」(米運輸省の高速道路交通安全局)が、新たに対象になる。



タカタ株式会社(Takata Corp.)について


タカタ エアバッグ.jpg

タカタ株式会社(Takata Corp.)は、エアバッグ・シートベルト・チャイルドシートなど自動車用安全部品を製造する企業。


 1933年 高田武三が彦根で高田工場として創業。
   織物製造を開始。
   織物の技術を活かした救命索も製造。
 1956年11月 自動車用乗員拘束装置、農工業用灌漑ホース等の製造および販売を目的として、法人化し、株式会社高田工場を設立。
1960年12月  シートベルトの製造・販売を開始(日本初の二点式シートベルト)。
1969年11月  本店を東京に移転。
1983年12月  タカタ株式会社に社名変更。
1987年12月  エアバッグの製造・販売を開始。
2006年11月  東京証券取引所に上場。



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